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【スクワットは万能なエクササイズ】

東京・目白で整骨院併設型のトレーニング施設

『整骨院LiB-Personal Fitness Room-』で店長&トレーナーをしております

佐々木恵太です。

「脚が太くなりたくないから脚は鍛えません。」

と言って足のトレーニングから逃げている方は多いのではないでしょうか???

・キレイな足を作るにはスクワット
・腹筋を割るにはスクワット
・BIG3(ベンチプレス・デッドリフト・スクワット)の重量を増やすにはスクワット
・ダイエットにはスクワット

とにかくスクワットはとても効果的です!!!

今回はスクワットは大切!!!という内容を書いていきます。

 

■なぜスクワットなのか?

人間の体には大小含めて600を超える筋肉がありますが、

その中でも1番大きい筋肉が大腿四頭筋です!

文字通り4つの筋肉から構成されます。

・大腿直筋
・外側広筋
・中間広筋
・内側広筋

単純に指先などの小さな筋肉を鍛えるより、大きい筋肉を動かす方が代謝効率が良いのは想像がつくかと思います。

最も代謝が上がりやすい部位を鍛えないのは勿体無いですよね?

 

■太くなるから脚は鍛えたくありません。

「でも、鍛えたら脚が太くなるので鍛えたくありません。」

という方も多いです。

もし、少し鍛えただけで太くなる方がいれば、

その道でプロになれるセンスがあります。

ですが、まず普通のトレーニングでは不可能です。

まして、初心者がいくら頑張ってスクワットを行なっても、

そう簡単に筋肉はつきません。

 

■でも脚が太くなる原因は??

ただ、脚が太く見える。という現象は起こる事があります。

大腿四頭筋の中の外側広筋が発達すると、脚が太く見えてしまう事があります。

鍛えていても鍛えてなくても、

ここに筋肉や脂肪が多くあると脚が太く見えてしまいます。

脂肪がある人は、単純に運動不足と食事のバランスが原因である事が多いです。

トレーニングをしていて外側ばかり筋肉が付いてしまう方は、

フォームの修正と体の歪みが原因です。

 

体が固いと感じる方は、

必ずハイローラーで刺激を入れてからエクササイズを行いましょう。

 

自己流でやると、脚が太く見えたり、歪みがひどくなったり、

怪我をしてしまったり、と効率が悪いので1度プロに見てもらうことをおすすめします。

お気軽にご相談ください。

 

■スクワットが効果的な⑥つの理由

①脂肪を燃焼しやすい
スクワットは、少ない回数でも多くのカロリーを消費できるため、

効率的に脂肪を燃焼することが可能です。

効率的に脂肪を燃焼させたい!痩せたい!ならスクワットをやらない理由はありませんね。

②全身バランスよく鍛えられる
スクワットは下半身だけのトレーニングに見えがちですが、

背中や腹筋をはじめ、腕の筋肉まで刺激する全身トレーニングです。

脚の位置や曲げ方によって、鍛えられる部位、負荷などが変わってくるので、

自分の鍛えたい部位を中心に鍛えられます。

まずは、一般的なノーマルスクワットで足腰の基礎が出来てから、

部位を考えたトレーニングに臨むようにしましょう。

③スタイリッシュな体型に
最初に説明したとおり、スクワットは太ももが太くなると思われ、

特に女性を中心に敬遠されがちです。しかし、実際に太ももを太くするのは至難の業です。

スクワットは、多くのモデルさんも美脚作りの為に欠かさない程のトレーニングです。

しっかりと取り組めば、太もも痩せ、ふくらはぎ痩せが実感でき、

憧れのモデルや理想のスタイルに少しずつ近づけます。

④痩せやすい体になる
下半身の筋肉は、全体の約70%を占めていると言われています。

つまり、下半身の筋肉量や活動量が増えれば、自然と基礎代謝も上がってくるという事です。

基礎代謝が上がれば、太りにくく、痩せやすい身体作りにもなるので、

急なダイエットが必要な場合でも、無理なく結果が出せるようになります。

⑤ファッションの幅が広がる
スクワットによって、脚が引き締まり、太もも痩せ、ヒップアップ効果やふくらはぎ痩せなども表れてきます。

それに伴って、スタイルも良くなるのでファッションの幅が広がります。

脚ラインが目立つスキニーパンツや、モデルファッションも難なく着こなせるようになります。

ファッションの幅が広がれば、見える世界の幅もグンと広がっていきます。

トレーニングをしながらオシャレになっていきたいですね。

⑥食事で我慢しなくて良くなる
スクワットで代謝が上がるため食事を我慢しなくてよくなります。

理由は、代謝が上がれば太りにくくなるので、食事に気を使いすぎなくても良くなるからです。

動いたら食べる!食べたら動く!に1番良いのがスクワットです!!!

■まとめ
スクワットの重要性をご理解いただけましたでしょうか?

スクワットと聞くとハードなイメージになりますが、やっている事は人間本来の「しゃがむ、立つ」という動作の繰り返しです。

皆様も脚のトレーニングから逃げず理想の姿に近づいていきましょう!!

 

 

ご質問などは私のSNSからお気軽にメッセージを!

お待ちしております(^^)/

 

Instagram→https://www.instagram.com/k_ta0215/

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